一日の始まりの時を私は大事にしています。
ほとんど毎日、朝陽が昇る前に目覚めます。
朝陽が昇る景色を眺めながら、挽き立てのコーヒーをいただくのが至福の時間です。
刻一刻と変化する朝の景色は生きている実感と自然の素晴らしさを感じさせてくれます。
その美しさは人間がつくり出すことのできない造形美です。
まだ太陽の昇らない真っ暗なうちは、朝の月が一段と輝きを増して神々しく見えます。
深とした闇夜に月明かりだけが吸い込まれるような存在感を発揮します。
夜の月より夜明け前の月の方が力強く光を放って見えるのは私だけかもしれません。
そして、静かに東の空が変容していきます。
暗闇色に深紅を混ぜた色は言葉では表現ができない美しさです。
深紅がだんだんと広がり赤紫色が混ざり拡大していくと優しい茜色に変わっていきます。
朝焼けの自然劇場は一瞬で全く違った情景に移り変わりを見せます。
太陽の光が大地に届く瞬間!
鳥たちが一斉に鳴き始めます。
誰かが鳥たちに「今!」と、指揮棒を振り下ろしたかのような大合唱になります。
朝陽が昇ると、あっという間に世界は闇夜から朝という一日の始まりの姿に変様します。
陽の光は丁寧に葉の一枚一枚に反射し、キラキラと輝きをもたらせます。
一枚の葉は木の一部ではなく、葉という個の強い印象を与えてくれます。
土の水分までも一滴として、きらめきます。
来る日も、来る日も、どんな状況でも朝陽は昇ります。
明けない夜はありません。
太陽は全ての人が等しく輝くエネルギーを毎日与えてくれます。
思わず合掌して生きているありがたさを感じます。
今日も昨日とは違う新しい一日がはじまります。
今日という日は、あなたにとってどんな素敵な出来事が待っているのでしょうか?
あなたの今日という一日は、あなたの未来への第一歩です。
あなたの未来への第一歩は、人類の未来への第一歩でもあります。
人類の未来に向けての新たな第一歩が、今日!また始まるのです!